TOPへTOPへ

ブログ

「教えてドクター家族の健康」

ブログ  / 頭痛

「教えて!ドクター 家族の健康」BSテレビ東京(BS7チャンネル)で、片頭痛のお話をする機会をいただきました。本日収録が無事終わりました。片頭痛はたくさんの要点があるのですが、診療をしていて大切と思うことを中心にお話いたしました。少しでも片頭痛のことを多くのひとに伝わればよいなと願ってます。

片頭痛は発作時はつらいのは周知の事実ですが、ない時(間欠期)も支障があります。大きいものでは、「次にいつ重い発作がくるのか」という予期不安から、余暇に予定がいれられなかったり、チャンスをあきらめたりすることだと思います(群発頭痛はより顕著)。

いつもの講演関連とは異なり、自由討論とはいきませんでしたが、合間合間に木佐さんに興味深いお話をいただき、とても楽しいひとときを過ごせました。内容は6月8日(土)20:54~21:00、是非ご覧ください(^^♪