TOPへTOPへ

ブログ

頭痛外来とてんかん連携(川崎地区)

ブログ  / 地域連携・その他疾患  / 頭痛

第一三共主催、「地域で考える脳神経疾患懇話会」がありました。今回は、かしまだ頭痛 脳神経クリニック 院長 當銀壮太先生と、武蔵小杉小児科 てんかんクリニック 院長 日暮憲道先生より、ご講演いただきました。

かしまだ頭痛 脳神経クリニック は、今年4月にオープンしたクリニックです。柔和でさわやかな先生で、小生が医局長のときに入局した優しい先生です。当院同様、頭痛や認知症を中心に、幅広く脳神経疾患をみております。スライドでクリニック案内をいただきました。

武蔵小杉小児科 てんかんクリニック は、今年の5月に開院した、小児科・てんかん診療・神経発達症などに特化したクリニックです。以下に、憲道先生の関与した国際分類を提示します。

詳細は、次をクリックください https://jes-p.org/jes/pdf/eplilepsy_word20220105.pdf

いずれのてんかんにおいても、これだけの分類知識が入っており、正確に診断できる先生と議論して治療をすすめていきたいと小生は思いました。

会終了後に役割者と