祝/脳神経外科2教授就任

(本内容は、個人的な日記のような内容です)

小生が定期で情報交換会している東大脳外仲間の会で、小生と個人的に長きにわたりご縁のあるお二人が、今年の4月から、脳神経外科の主任教授に就任されました。

群馬大学 大宅宗一先生 小生の大学時代から、理想的な脳外科像・生き様を目の当たりに感じさせていただいている先輩です。クリーブランドクリニックのclinical fellowを2年も務め、脳外科会の大谷翔平と小生が勝手に思っています。

東海大学 高橋雅道先生 小生が大学スキー部のころ、毎年か月にわたり合同合宿をしており、SGSで表彰台にもあがった後輩です。明朗快活で責任感が強く楽しい教室を作っていくんだなと感じます。神奈川でも楽しく協働できたらと思います。

左より、東島先生(横須賀うわまち病院) 木村先生(日本赤十字医療センター) 大宅先生 原先生(虎の門病院) ひぐらし 高橋先生 園田先生(横浜市大) 岩崎先生(国立精神神経医療研究センター) 福田先生(佐々総合病院)※一応席には上座下座はなく、小生の後ろが出入口ですm(__)m

今回、福田直先生が、てんかん領域の第一人者である岩崎真樹先生にお声かけいただき、横浜市大のてんかん四天王から園田先生・東島先生にも参会いただきました。

このような会は、学会などにはない重要なセレンディピティがあると感じます(^^)/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

※当院代診いただいている東島先生が、5月2日㈭ 18:10首都圏ネットワークに出演します。プロ麻雀士であるのでおそらく最近でた論文(6-15歳で麻雀するとIQが上がる)関連と推測いたします。https://www.frontiersin.org/journals/psychology/articles/10.3389/fpsyg.2022.934453/full